『ツーリズム EXPO2024』にて
9月26~29日、東京ビッグサイトで『ツーリズム EXPO2024』が開催され、私は、台南市親善大使として、26日の台湾館開幕式&台南ブースに参加してきました。
台湾館は過去最大の出展数となり、各地の観光施設、ホテルに旅行会社、地方自治体としては台南だけでなく、基隆や宜蘭などのブースもあります。
特にTSMCの熊本進出を受け、TSMCのふるさととも言える新竹は”サイエンスパーク”をキャッチコピーに、多くの人の関心を集めていました。
ところで、今年の台南は、建城400年(台湾最古の城「安平古堡」(ゼーランディア城))という節目の年を迎え、多くのイベントが予定されおり、とてもにぎやかです。
ツーリズム EXPOでの台南ブースには、台南と日本のマークを花弁にプリントした特別な胡蝶蘭やミシュランガイド、日台合作映画『青春18×2 君へと続く道』のロケ地マップなど色々と取り揃えてます。
お越し頂いた方には、おいしいドライマンゴーやキーホルダー、携帯うちわなどをプレゼントしておりました。
メインステージでは、台湾アミ族原住民舞踊・MitaIdeaやコンテンポラリー・サーカスFOCAフォルモサ・サーカス・アートによる楽しいショーが繰り広げられていました。
土日はさらにクイズ大会や各講演が行われ、大盛り上がり!
台湾はもちろんですが、他にもたくさんの国を知ることができ、各国の伝統舞踊や歌に聞き入る人たちで通路は大混雑。
展示で美容関係のものもやっていた韓国ブースは、”さすが”という人気。ウズベキスタンの民族舞踊は美しく、香港ブースも綺麗で目立っていました。
日本の各地方都市も、それぞれの見所を紹介していて、なかには贅沢な試飲会や嬉しいプレゼントを用意しているところもあり、短時間で日本一周できる勢いで楽しめます。
2025年大阪・関西万博の特設ブースもあります。
色々と心配されている万博ですが、改めて開催の意義や予定されているパビリオンについて勉強になりました。
公式キャラクター”ミャクミャク”も実際に見ることができました!
久しぶりのツーリズムEXPO。
懐かしい方々との再会や嬉しい出会いがあり、改めて”旅”の魅力とパワーを感じました。
さ、次はどこに旅に行こうかな〜!