一青妙 HITOTO TAE

Essay | エッセイ・ブログ記事

2024.08.15

四国一周サイクリングで食べる四国のグルメ〜愛媛編〜

自転車・ロードバイク 日本

サイクリングで四国一周にチャレンジしたい皆様&自転車に乗らなくても四国が好きな皆様に、私が食べた四国グルメのお福分けです!

まずは愛媛から。
私がイメージする愛媛といえば——柑橘類にじゃこ天と鯛めし。
もちろん、定番はきっちり抑えますが、それ以外にも愛媛にはおいしいグルメがたくさんあります。

例えば……佐田岬に行くときに通る八幡浜の「ちゃんぽん」と「塩パン」。

長崎ちゃんぽんは豚骨ベースの白濁したスープだけれども、八幡浜では鶏ガラや鰹などでとったクリアなスープのちゃんぽんがソウルフードとなっています。毎日でも食べられますね〜!
そして今では全国的な定番商品となっている”塩パン”ですが、実は八幡浜の『パン・メゾン』が発祥の地だということ、知っていましたか。朝早くから続々と人が押しかけ、みなさん塩パンを大量買いしていきます。外はカリッとしていて、中はフワッフワ。程よい塩加減で、いくつでも食べられてしまう美味しさにうっとり。


ちなみに、八幡浜港の鱧の水揚げ量は全国トップクラス。
鱧しゃぶも気軽に楽しめます。

闘牛で有名な宇和島で外せないのは「太刀魚の巻焼き」と「鯛めし」。
太刀魚の巻焼きは、太刀魚を竹にらせん状に巻きつけ、店秘伝のつけ汁を塗りながら炭火で焼く一品。店先には香ばしい匂いが漂っていて、食べ歩きに向いてます。
愛媛の鯛めしには二種類あり、ひとつは鯛を炊き込む食べ方(主に東と中予地方)。もうひとつはお刺身(主に南予)にタレと生卵などを混ぜる食べ方。
私は断然お刺身派!

麺派なら、鍋焼きうどんや中華そばもぜひ食べてみて下さい。
いずれもスープが甘めですが、ハマったら大変。私は連続して3日間『瓢太』の中華そばを食べ続けちゃいました。

まだまだ紹介したい愛媛のグルメはいっぱいありますが、サイクリングを満喫した後は、温泉に入り、空港で「伊予柑ソフトクリーム」を食べ、みかんゼリーとじゃこ天を買って帰ることで、私の愛媛の旅は終わります。

みなさんもサイクリングをしながら愛媛のグルメを楽しんでくださいね。

おまけ——フルーツ系大福で一番美味しかったのがこれ!
share