一青妙 HITOTO TAE

Essay | エッセイ・ブログ記事

2024.06.03

2024ー第20回Mt.富士ヒルクライム無事完走!

自転車・ロードバイク

6月2日は第20回Mt.富士ヒルクライム開催日。
出走者8000名のエントリーがわずか数時間で埋まってしまうほど、大人気の国内最大規模のサイクルイベントです。前日は自転車関連のメーカーが多数出展するエキスポ2024も開かれました。
奇跡的にエントリーできたので、走ってきました。

でも・・・己のタイムを1秒でも縮めようとするヒルクライマーが集う真剣勝負の場。
受付に向かう道中ですれ違うサイクリストたちの様子から、すでに何か違う気配を感じました。私のような貧脚で、富士山を自転車で登ることを楽しもうと思っているファンライドの人はどれくらいいるのだろうか……。
天気予報で5合目の気温は5℃!しかも雨予報。不安でいっぱいですが、みなさんのご迷惑にならないよう、エンジョイしたいと思いながらいざスタート!!

走り出しは幸いにも雨ではなく霧の中。それに高度が上がるに連れて晴れてきて、なんとゴール時には富士山もひょっこり顔を出してくれてました。
途中の大沢休憩所では、ずーっと太鼓の演奏が行われていて、選手を応援してくれています。
富士ヒル無事完走できた後の5合目には、台湾からの参加者も沢山いたな〜。

ヒルクライマーにとって、今日はまさに晴れ舞台。目標とするタイムで走れるよう、一年間この日のために練習を積み重ねている人も多いとか。みなさん本当にかっこよく駆け上っていましたが、私はあくまでもマイペースで……走り切りました。
来年も出られたら、今年よりも体重1キロマイナスの状態でかつ荷物も背負わずに、10分短縮を狙いたい(笑)あ、それかE-bikeで30分短縮にチャレンジも楽しそう。

締めは吉田うどん。
それにしても富士ヒルの運営の素晴らしさに感動しました。
みなさんありがとうございました!

share