一青妙 HITOTO TAE

Essay | エッセイ・ブログ記事

2024.06.06

春の台湾文化祭2024〜名古屋

講演 台湾 台南 屏東

少し前のことになりますが、名古屋で開催された『春の台湾文化祭2024』で講演をしてきました。

冒頭、来日中の台南市議会・邱莉莉議長のご挨拶の後、私は『台湾南部の魅力〜屏東・台南〜』というテーマでお話しをさせていただきました。

その後は台湾系Jpopシンガーソングライターの洸美さんのミニライブ。
可愛くて大人気の洸美さん。歌が上手いのはもちろんですが、トークもとっても楽しく、もっと聞きたかったな〜。

最後は『ピュア台湾 誕生秘話 ~他では言えない台中夜市ここだけの話〜』で、全国日台友好議員協議会・名古屋市会日台議員連盟 藤田和秀会長と日台交流サロンの加藤秀彦会長、洸美さんのクロストークショー。
”台湾”をキーワードになんとも濃密な3時間半でした。
4年前の”台湾・台中夜市”の誕生秘話をお聞きしながら、ひとつのイベントを開催するために、どれだけの苦労があるのかを改めて知りました。どんな困難も、最後は”熱意”が人を動かし、成功に導くのだな……と。

今回は、名古屋の熱い台湾ファンの方以外にも、大阪の熱い台湾ファンの方々とも懐かしい再会ができました。久しぶりでも台湾という共通の話題で盛り上がれるからいいですね。
気がつけばもう10年弱のお付き合い??これからもよろしくお願いします!

それにしても、名古屋の台湾熱は突出して高いと思います。
名古屋発の「台湾ラーメン」はもはや全国区になっていますし、李さんの台湾唐揚げも有名。
さらに「台中夜市」まで!

みなさん、ありがとうございました。

share