一青妙 HITOTO TAE

Essay | エッセイ・ブログ記事

2023.10.17

2023 JAPAN CUP CYCLE ROAD RACE

自転車・ロードバイク 日本

先週末は2023 JAPAN CUP CYCLE ROAD RACE in Utsunomiya を観戦するために宇都宮へ。
栃木県の国会議員・舟田元先生と日本サイクルスポーツ振興会特別顧問・町田健司さんのおかげで、クリテリウムをスタート&ゴールの真横で見るという貴重な体験をさせて頂きました。

宇都宮駅を降りてから出店のあるオリオンロードを目指して歩いていると、早くから道の両側ではクリテリウムを見るための席取り合戦や、ホテル前での選手の出待ちなどが繰り広げられていました。こんなにたくさんのロードレースファンがいたとは……驚きです。自転車関連のショップ前もものすごい熱気。
30回目を迎える大会は、しっかりと地元根付いているんですね。”自転車のまち宇都宮”と言われる所以がわかりました。


レース前はBMXのフリースタイルショーに子供たちやガールズ競輪の選手たちがコースを走ったりと、大盛り上がり。
クリテリウムの優勝者はリドル・トレックのエドワード・トゥーンス選手。前人未到の大会3連覇だそうです。
それにしても本当にみんなものすごい速さ。
あっ!って思ったらもう目の前を通り過ぎていない……。しかもすごい風圧がブワっときて驚くけれどもなぜか良い匂い。汗臭くないのが不思議!
世界トップクラス選手が走るなか、宇都宮ブリッツェン所属の台湾選手・馮俊凱 ( フォンチュンカイ )さんが地元最高の17位でゴールしました。

夜は、栃木台湾総会の皆さんと、餃子の街・宇都宮でいちばん有名な”宇都宮みんみん”で餃子パーティー。
栃木台湾総会の鄭会長とは、自転車で知り合い、会の皆さんにお声がけして下さいました。
焼き餃子、揚げ餃子、水餃子……食べて食べて食べて、最後はお土産に冷凍餃子まで。
明るくてパワフルな皆さんの勢いに、私もたくさんの元気をもらい、楽しくて美味しい1日でした。

share