一青妙 HITOTO TAE

Essay | エッセイ・ブログ記事

2023.05.26

ビワイチ・サイクリング

自転車・ロードバイク 日本
ワンダーブルーのみんなと!
ワンダーブルー+ワンダーブルーおっさんズ!

5/20,21とNCR(ナショナルサイクリングルート)に指定されたビワイチを走ってきました。昨年10月にしまなみ海道を走ってから、久しぶりに集結した女性サイクリストチーム“ワンダーブルー”。今回は、新しい女性メンバーだけでなく、ダンディな男性陣も加わりました。彼らのチーム名は、“ワンダーブルーOCEANS”。皆さん立派なオッサンなのですが、ストレートにオッサンは……ちょっとあれなので、オッサンズにかけてOCEANSと決まりました(笑)。

今日はちょっと登ります

今回のビワイチは、地元でサイクリングツアーを開催する「輪な道」の一丸社長がツアーを組んでくださり、サポートカー付きのラクラク・サイクリング。

整備されたサイクリングロード

5年前に走ったときよりも、ブルーラインがきちんと引かれていたり、自転車道の拡幅があったりと、走りやすくなっていました。一方、歩道のコースでは、段差が気になる箇所も多々あり、ちょっと危ない思いをしたりもしました。

新緑が美しいメタセコイヤ並木
びわ湖……海みたいに広い

景色の美しさに、歴史や文化を感じる湖畔や林道と、走りごたえのある約200キロのコースは、唯一無二の魅力が詰まっていると感じました。自転車に乗ることで、年齢や性別、国籍を超えた友情の輪が広がることを改めて実感した2日間です。

またどこかへ走りに行きたいと思います。お世話になりました関係者のみなさん、ご参加頂きましたみなさん、本当にありがとうございました。

share