一青妙 HITOTO TAE

Essay | エッセイ・ブログ記事

2023.05.30

初参加「若狭湾センチュリーライド」

自転車・ロードバイク

初めての福井県ライドは「若狭湾センチュリーライド」^_^
大会中、レインボーラインが車両通行止めになり、自転車で走れるという最高のイベントと聞いて、期待に胸が膨らみます。
早朝から会場には1200名の参加者が集結していました!

スタートして間もなくハイライトのレインボーロードへ。
想像以上の斜度に苦しめられ、三方五胡を横目に途中で休憩をしながらマイペースで進みます。
レインボーロードを走り終えると、美浜原発を遠くに眺め、塩味の効いた「へしこ茶漬け」に舌鼓。

若狭鯖街道の宿場町であった「熊川宿」は自転車を押しながら徒歩で見学。
日曜ということもあって、観光の家族連れも多く、みんなタイムスリップしたような昔ながらの町並みの景色を楽しんでいました。
みなかなか楽しい体験ができて大満足。

来年には、北陸新幹線の金沢〜敦賀間が開通するので、東京から福井までが大分行きやすくなります。
まだまだ走るところがたくさんあると思うので、楽しみは来年に取っておこうと思います。

share