一青妙 HITOTO TAE

Essay | エッセイ・ブログ記事

2022.03.13

『四国一周0キロポストモニュメント』除幕式に参加して

お知らせ 自転車・ロードバイク 日本

この度、愛媛県庁前に四国一周サイクリングルートの出発点となる、『四国一周0キロポストモニュメント』ができ、四国一周サイクリングPR大使として、除幕式に参加してきました。

台湾・台北松山駅前の0キロポスト
台湾環島中の愛媛県・中村時広知事と

思い返せば、今から5年前の2017年の春、私は、台北の松山駅前で、台湾をぐるっと一周する『環島』のスタートを切る中村知事と一緒に、自転車にまたがっていました。

台湾の環島のスタートとなる0キロポストは、台湾観光局イメージキャラクター・オーベアが颯爽と自転車に乗っている可愛らしいもので、松山駅前にあります。

愛媛県庁前に現れた『四国一周0キロポストモニュメント』

今回できた『四国一周0キロポストモニュメント』は、スタートの「0」を囲むように、四国4県が色違いの石で表現されています。アースカラーで統一されたモニュメント。派手さはないけれども、いつ見ても、色褪せない素敵なデザインだと思いました。
きっとこれから、多くのサイクリストがここで写真を撮り、四国一周に旅立っていくのでしょう。

今回の『四国一周0キロポストモニュメント』が愛媛県の松山にできたのは、偶然ではなく、必然だと強く思いました。

コロナが明けたら、台湾のサイクリストたちも必ず訪れるでしょう。

四国&台湾一周ダブル達成ジャージ

台湾環島も、四国一周も約1000Km。
「四国一周サイクリング」および「台湾一周サイクリング」を達成した人だけが着る資格のある、オリジナルサイクルジャージがあります。

まだまだ、これを着ている人は少ないはず。

『四国一周0キロポストモニュメント』を起点に、四国と台湾を一周する人がますます増え、その絆がより太くなることを期待したいと思います。


share