一青妙 HITOTO TAE

Essay | エッセイ・ブログ記事

2023.02.10

つくば霞ヶ浦りんりんロード×旧草嶺環状線自転車道「サイクリングアンバサダー」就任

お知らせ 台湾 自転車・ロードバイク
大井川知事より委嘱状とジャージを受け取る

この度、ナショナルサイクルルートに指定されている「つくば霞ヶ浦りんりんロード」と、台湾の東北角にあるサイクリングロード「旧草嶺環状線自転車道」がサイクリングを通じた交流を促進するため、茨城県は台湾の「大東北角観光圏」と観光交流協定を結びました。

旧草嶺トンネルの前で記念写真

私は、両サイクリングロードの友好交流アンバサダーに就任し、大井川知事や国際交流協会・理事長の根本さん、東北角及び宜蘭海岸国家風景管理処の方々と、記念ライドを行なってきました。
走ったのは約20キロの旧草嶺環状線自転車道。
距離は長くないですが、日本統治時代に作られた鉄道のトンネルや、漁村、廟、海岸線など、起伏や変化に富んだサイクリングコースなので、走っていてとても楽しかったです。

台湾の東北角を疾走!
出発前の和やかなひととき

東北角といえば、私の父の一族・顔家が事業を発展させた九份がある場所。
自転車を通じた日台交流を、故郷で実現できたことがいちばん嬉しかったです。

3月からは茨城ー桃園の定期便が再開され、4月には週3で、茨城ー高雄のチャーター便が就航する予定です。
つくば霞ヶ浦りんりんロードと旧草嶺環状線自転車道の良さを一人でも多くの方に知ってもらえるよう、頑張って行きたいと思います!

サイクリングアンバサダー委嘱状
share