一青妙 HITOTO TAE

Essay | エッセイ・ブログ記事

2022.03.26

10年以上ぶりの二郎系ラーメンにチャレンジ!

日本
豚星。の汁なし蕎麦

インスパイア系に進化系……!?

正直、何がなんだかわからないけれども、とにかく人気店という噂を聞きつけ、元住吉にある——『豚星。』に行ってきました。

初訪問のため、あらかじめ注文の仕方を入念に勉強し、まるで常連さんのように戸惑うことなく言えました(笑)
待っている間、私語厳禁の空間に緊張したせいか、お水をたくさん飲んでしまう。

注文したのは、ニンニク、生姜トッピングの『汁なし蕎麦』。
麺は半分の量だというのに、見た目のインパクトに圧倒され、食べきれる自信を失います。
周囲の人の食べ方をチラ見しながら、たっぷりの野菜に生卵、鰹節、ニンニクなどをこれでもか、と混ぜ混ぜしながらお箸を進める。

すると、あら不思議。
口から胃袋へ、スルスルと流れていき、気がつけば完食!

汁なし——といっても、程よく汁気があり、まるで台湾の乾麺のよう。トロトロに煮込まれたお肉も絶品。
二郎系ラーメンの多様性に驚き、人気の理由に納得。

でも……多い!
食べ盛りの学生向けの量には違いない。
残してもいい、と書いてあったけれども、それは勿体ない。
もっと量を食べられるようになりたいけれども、少食の人用に、麺4分の1やお肉半枚とかあると嬉しいな〜。

限定のメニューも気になるので、また行ってみたい。
その時は、3日前くらいから絶食していかないと!

ご馳走様でした。

share