一青妙 HITOTO TAE

Essay | エッセイ・ブログ記事

2022.02.03

台湾の旧正月

台湾 台南
左:台南 右:台東

台湾から届いた年賀カード。
台南は台南名物の美味しそうな小吃の数々。
台東はそのままコースターとして使えそうなポップなデザイン。

毎回凝っていたけれども、今年はさらに進化しているような印象。
他の県や市のカードはどんな感じなんだろう。
全部揃えられたら、すごく綺麗で楽しそう^_^

丸奇號のカラスミ

そして、新年といえばカラスミ!

大好きな丸奇號のカラスミを、台南の友人たちが送ってくれました。
こちらのお店のカラスミの食べ方を記したカードも、可愛らしい!
丸奇號のカラスミは、あっという間に売り切れてしまう人気店。
ひとつひとつ、手仕事で丁寧に仕上げられたカラスミは、本当に美味しい。

塩漬けしているところ
天日干し中のカラスミ

以前、お店にお邪魔して、カラスミを干しているところを見学させてもらいました。

早くまた台南に行きたいな……。

野生のカラスミ
share