一青妙 HITOTO TAE

Essay | エッセイ・ブログ記事

2021.10.07

台南・麻豆からの文旦

台湾 台南
麻豆産文旦
麻豆産文旦

台湾の台南から文旦が届きました。

文旦といえば、台南の“麻豆”産のものが一番美味しく、その昔、天皇に献上されてきたため、「御用達文旦」と呼ばれていたそうです。

以前、麻豆の文旦農園を訪問した際、タワワに実っている美味しそうな文旦は、ほぼ地元の人たちの予約で完売してしまうほどの人気と聞きました。

昨年から、麻豆の文旦が日本に輸出されるようになり、「台湾産文旦」を販売しているスーパーもあるとか。


ちなみに、フルーツの皮を剥くのが大好きなので、一つ剥き始めたら止まらない!時間が経てば立つほど美味しくなり、日持ちすると言うのに、あと2つしかない!!!

残念ながら、我が家の近くでは売られていないので、台湾の街角のように、気軽に買えるようになったらいいな〜と思っています。

台湾のフルーツといえば、マンゴー、バナナ、パイナップルが有名になっていますが、ぜひグレープフルーツよりも繊細で、甘い
文旦も食べてみてください。



share