一青妙 HITOTO TAE

Essay | エッセイ・ブログ記事

2023.12.12

屏東のチョコレートがすごい!

台湾 屏東

屏東のチョコレートがすごい!

11月下旬、世界的なチョコレートの品評会「International Chocolate Awards(ICA)」の世界大会がイタリアで開かれ、台湾産のカカオを使ったMIT(メイドインタイワン)のチョコレートに高い評価が集まりました。
ダークバーやフレーバーなどの各部門での表彰があり、台湾チョコレートは60個もの賞を獲得。
さらに、そのうちなんと31個は屏東のメーカーというから驚きました。

先日、台北で見に行った「台湾国際コーヒー展」の一隅に、台湾チョコレートのブースがあり、屏東から出展していたメーカーがたくさん。
パッケージがが可愛いだけでなく、試食したら美味しくて購入したのが”可可雅米巧克力工坊 CoCoaYummy”のチョコレート。
馬告(山胡椒)や紅玉(台湾紅茶)、紅藜(台湾レッドキヌア)など、台湾独特の食材をうまく組み合わせたフレーバーチョコレートがあって面白い。
屏東といえば、『台湾チョコレート』というイメージが定着するのでは。

これまで、台湾のお土産といえばパイナップルケーキが外せなかったけれども、チョコレートもなかなかいけてると思いました。

share