一青妙 HITOTO TAE

Essay | エッセイ・ブログ記事

2021.09.20

第24回日本歯科医学会学術大会・公開フォーラムビデオ出演

お知らせ 歯科

9月23日〜25日にかけて、第24回日本歯科医学会学術大会が開催されます。

オリンピック同様、4年ごとに開催される歯科界最大の学術大会ですが、今年は、新型コロナの影響で、オンライン形式となります。

大会テーマは「逆転の発想 歯科界2040年への挑戦」。

歯科関係者限定の内容が多いですが、公開講演と公開フォーラムは、登録制で、どなたでも参加・視聴が可能です。
(オンデマンド配信 9/26~10/31)

近頃の歯科医院は、コンビニや美容院よりも多く、歯科医のワーキングプアがニュースの話題になったりもしています。確かに、東京はどこの駅前にも、たくさんの歯科医院の看板を見かけます。それでも、まだまだ歯科医がやるべきことはたくさんあると思います。

歯は健康寿命に直結するくらい大切です。

特に、深刻な高齢化社会を迎える日本。

誰もが元気に、最後まで自分の口から美味しいご飯を食べられるようになってもらいたいと願いながら、治療をしています。

もちろん、私自身も、一生自分の歯で食事を楽しみたいので、頑張って歯磨きをしています。

歯科医師によって、得意とする専門分野は異なります。

今回、公開フォーラムに出演する歯科医師は、「歯科医師と、もうひとつの顔を持つ人」。

チラシを見て、こんなユニークな歯科医がいるんだ!?と、私自身驚きました。

きっと、とっても興味深い内容になると思います。お時間ある方はぜひご覧ください。


<公開フォーラム プログラム内容>

日 時:9月23日(木)10:40~12:10
テーマ:ダブルキャリアのすゝめ -より楽しい歯科の世界を目指そうー

第1部:GReeeeNからのメッセージ

第2部:ダブルキャリア―先輩からのメッセージ

↑私はここにビデオ出演します!

第3部:ダブルキャリア―歯科医師ともう一人の私

<公開講演 プログラム内容>

日 時:9月25日(土)16:10~17:10
テーマ:ニュースから世界を見る

池上 彰さん

川口 陽子さん


share