一青妙 HITOTO TAE

Essay | エッセイ・ブログ記事

2023.08.14

自転車で……転んだ

自転車・ロードバイク

あ〜ぁ。

ご機嫌でサイクリングをしていたら、まさかのバリカー(車両進入ガード)に激突して大転倒。ラバー製だったらもう少し衝撃が小さかったかもしれませんが、鉄製だったので、ものすごい衝撃音と共に体は投げ出され、気が付いたら地面に寝ていました。
ヘルメットのおかげで頭は守られたものの、左半身を強打し、ハンドルがぐにゃり。
早朝だったので、後続の自転車や人がいなかったのが不幸中の幸い。

その後、自転車屋さんに駆け込んだら「大丈夫ですよ〜」とSTIレバーを調整してくれて、ハンドルは元通りに!
STIレバーが曲がることで衝撃を逃がしてくれていたとのこと。
新しい自転車が大破しなくて本当によかった。

実は、2年ほど前に残雪の道で派手に転んだことがありました。あのときは右半身を強打。膝をがっつりと怪我してしまい、しばらく足を引きずっていたなぁ。(自転車もディレイラーがダメに……)傷の治りが人よりだいぶ遅く、跡に残りやすい上に、アザとかできやすい体質。今回のはいつ治るかな。

それにしても、ツール・ド・フランスの選手たちは、クラッシュしたり転んだりしても、すぐに立ち上がって、血を流しながらまた走りはじめていたっけ。私だったら、痛くてもう無理……。

share