一青妙 HITOTO TAE

Essay | エッセイ・ブログ記事

2023.01.21

書きました……幼年童話〜「飛ぶ教室」72号

お知らせ 台湾 執筆
飛ぶ教室

児童文学の総合誌である「飛ぶ教室 72号」(光村図書)に、生まれて初めての短編童話小説「オンライ王国からの女の子」を執筆しました。

お話を頂いたときは、

”できるかな……?”

と悩み、どうしようか相当迷いました。

ところが、いざ書き始めたら、自分が小さかったときに色々と言葉遊びをしていたことを思い出したり、父が買ってくれた絵本のことを思い出したりと、すごく楽しい旅ができました。

そして、手にした雑誌のページを開くと、私が頭の中で描いていた主人公と風景が、そのままイラストとなって描かれていてびっくり。
とっても嬉しかったな。

小学生低学年くらいを対象とした内容ですが、たくさんの方に読んでもらえたら嬉しいです。

ほかにもたくさんの楽しいお話が詰まった一冊ですよ!

share