一青妙 HITOTO TAE

Essay | エッセイ・ブログ記事

New
2022.08.16

台南の林百貨店が日本にやってくる!

お知らせ 台湾 台南
台南・林百貨店

台湾好きな方、台南好きであれば、「林百貨店」のことを知っていらっしゃる方も多いのではないでしょうか?

1932年に開幕した林百貨店。
山口県出身の林方一さんが創設し、南部初、更には台湾で唯一屋上に神社を持つ百貨店として、多くの人々に愛されてきました。

終戦後、長い間放置されてきましたが、2014年にリニューアルオープンし、建物だけでなく、台南の名産品を中心に、林百貨店のロゴ入りのオリジナル商品やメイドイン台湾(MIT)の商品など、魅力的なものがいっぱい詰まったランドマークとなっています。

可愛らしい店員さんの制服も伊勢丹でお披露目予定!

私も、台南に行けば、必ず林百貨店に立ち寄ってお土産を買っています。
そんな林百貨店に行かなければ手に入れることができない品々が、なんと東京の新宿・伊勢丹で見たり、買ったりすることができるんです!

林百貨店オリジナルのポーチ
林百貨店オリジナルお弁当袋
スタイリッシュな買い物バッグ
カラスミをモチーフにしたエコバッグ
林百貨店オリジナル・レトロなマグカップ

8月から9月にかけての期間限定ですが、『家から5分で台湾へ!』をキャッチコピーに、林百貨店の1階の「台南好客廳(台南のリビングルーム)」が、伊勢丹新宿店本館の1階に再現されます。
林百貨店のオリジナル商品から台南の美味しいもの、ハローキティとのコラボ商品などが販売される予定だとか。

一足先に買い物をしちゃいました!

私は、台南を訪れる機会があったので、皆さんよりもひと足先にじっくりと実物を見ることができました。
どれも欲しいものばかり。
そして……もちろん、買っちゃいました(笑)

昭和レトロな喫茶店
名物の“椪餅”を使ったデザートと龍眼花のお茶

ちなみに、林百貨店のカフェが昭和レトロな喫茶店「HAYASHI CAFE」としてリニューアルされました。
オムライスやかき氷など、食事からデザートまで楽しめます。

可愛らしい椪餅のオブジェ
今回の日本出店を企画したVickyさんとBellaさん(左から)

観光で台湾と日本を自由に行き来できるまで、あともう少し時間がかかりそうです……。
ぜひ、伊勢丹新宿店に展開される林百貨のポップアップストアを訪れて、あと少しの我慢を乗り越えてください!

場所:伊勢丹新宿店 本館1F
日時:2022年8月17日
(水)~30日(火)
   午前10時~午後8時
 
*三越伊勢丹によるオンライン販売あり

share